過去、でんきのエノモトから出版された家電広告のチラシの特集だよ♪

■ 2010年4月のチラシ

新緑の青葉がまぶしい季節になりました、皆様いかがお過ごしでしょうか?実は私、先日あの坂本龍馬の子孫で「坂本家九代目当主」という方にお合いする事が出来ました(感激〜!)あまりにも緊張をしていたのか、その時思わず「もしかして仕事は…”武士”ですか??」なんて、聞きそうになってしまいました!そんなはずないですよね〜(汗)…笑…
家電製品第1位

火災報知機
改正消防法の施工で、一般住宅の台所・階段・寝室への設置が義務づけられた火災報知機。熱感知タイプと煙感知タイプの2種類があります。設置期日が迫ってきていることもあって、お問合せ件数急増中です。”まだ”の方もお早めにどうぞ!

家電製品第2位

液晶テレビ
オリンピックが終わり、スポーツをより高画質に、しかも大画面で楽しめる液晶テレビをお求めのお客様から多数のお問い合わせをいただきました!古くなったテレビを地デジ放送にあわせて買い換えるお客様急増中です。

家電製品第3位
地上デジタル
2011年のアナログ放送終了に合わせて開始される”デジタルテレビ放送。アナログ放送よりも高品質の映像と音声が楽しめます♪”地デジ”を楽しむためには【受信アンテナ】の設置等が必要のため、放送開始に向けて問合せもどんどん増えてきました。
家電マメ知識

■第19回寒い季節にぽかぽかお布団に、布団乾燥機を応用!

夜家に帰ると、まず行うのが家の電気をつけることだよね♪そう考えると照明って生活には欠かせないものだよね!今回は照明について少し話すけど、蛍光灯は室内全体を照らすメインの照明に適していて、比較的寿命は長く経済的なんだ。発熱量が少ないので、周囲に温度変化を与えにくいという特徴があるよ。それに対し白熱電球はやや赤みを帯びた光を発光し、コントラストを豊かにするんだ。比較的、消費電力が多く、寿命も短いよ☆ちなみに今人気が爆発仕掛けているLED電球は、消費電力が4.1WのLED電球と従来の40W形白熱電球を比べた場合、電気代1円あたりでの点灯時間は、それぞれ約11時間と約1.14時間という風に、10倍程長持ちする点がメリットと言えるんだよね。昨年度の価格競争で値段も下がり、値ごろ感も出てきたから、思い切って試してみるのもいいかもね!

ヨッシーの照明の話で思い出したがやけど、灯台下暗し(とうだいもとくらし)って言う言葉があるが。灯台って聞くと現代にある船の安全な航行の助けとなっている岬や港にたっちゅうもがを想像してしまうけど、実は違うんちやね。ここでいう灯台は、昔のともし火をのせた台のことなんやき。灯台で燃える火の下にゃ、受け皿のようなものがあって、そのために灯台の真下は薄暗いところから言われたことわざなきす。現代からみると、岬の灯台の方が分かりやすいやかけどね。

■ 過去の家電広告チラシ履歴

住所
〒167-0021
東京都杉並区井草1-18-13
電話番号
03-3395-0155
修理・工事対応エリア
  • 東京都杉並区
    (井草・下井草・上井草)
  • 東京都中野区
    (鷺宮・上鷺宮・白鷺)
  • 東京都練馬区
    (富士見台・南田中・
    下石神井)
家電チラシ博物館