過去、でんきのエノモトから出版された家電広告のチラシの特集だよ♪

■ 2012年2月のチラシ

 毎日寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? この冬は例年になく寒く感じますよね!? 節電とはわかっていますが・・・ ついつい暖房機の設定温度を上げてくまいます。((´゚д゚`)汗)
インフルエンザもはやり始めたみたいですのでくれぐれもお気を付けください。予防には、手洗い・うがいが一番みたいですね! 自分的には、空気清浄と加湿器もお奨めです。((^_^;)笑)

節電家電第1位

古い照明を新しいLED電球に変えると大きな節電につながります。従来の白熱電球に比べて長持ちする長寿命が40倍も!!しかも1円 で約11時間も使用できて、電気代もお得!まさに節約家電ですね!!

節電家電第2位

静音運転時は、音も気にならない程の静かさなので、おやすみされる時でも快適にお使い頂けます。ヒータ ーを使わない加湿器なので、お財布にも安心。小さいお子様のいらっしゃる場所でも安心して使用できます。

節電家電第3位

電気消費量の多いエアコンなどでは、省エネ製品とそうでない製品とで、数年後のトータルコストでは、なんと10万円以上の差がついてしまうことも! こんなことにならないためにも購入する際には、必ず「省エネ性能」をチェックするようにしてください。

2012年2月一押し節電商品
家電マメ知識

■第29回  掃除機をうまく使うコツ!

お掃除の基本は「上から下」「奥から手前」です。音楽でも聞きながら楽しくお掃除しましょう。
掃除機をかける前に、床にあるおもちゃやクッションなどもテーブルの上にあげるなどをすると、障害物がない状態になるので、掃除機をかけると短時間で終わるので消費電力を少なくすることが出来ます。モノを片付けながら掃除機をかけるとスイッチを切ったり入れたりするので時間も電気代もかかります。
それと、掃除機のスイッチが入っている時に、吸い込み口をカーペットやフローリングから放してしまうと、吸う力が空回りして、余分な電力を消費 してしまうので、掃除機の吸い込み口を床から離さないようにかけます。一日1分短くすると年間で100円程度の節約になります。また、掃除機 のコードは、約5メートルほどあります。コードを伸ばしきってから掃除機をかけると8畳位の部屋ならコンセントを差し替えずに掃除することが 出来ます。掃除の途中でコンセントを抜いたりすると余分な電力を使用してしまうので、掃除機のコードは伸ばしてから使うとよいです。
掃除機 には吸引力を変更できる、「強」と「弱」のスイッチがありますが、これを床の種類に分けて切り替えると節約になります。絨毯などは埃が絡ま りやすいので「強」、畳やフローリングは「弱」で分けて掃除機をかけると、1年間で1000円程度の節約になります。掃除機は、フィルター や集塵袋に埃やゴミがたまると、吸引力が低下してしまいます。吸引力が低下すると無駄な電力がかかる以外に掃除機のモーターにも余計 な負担をかけてしまいます。モーターの負荷は故障の原因になりますので、集塵袋はこまめに変えたり、フィルターの掃除もこまめに行うことが節約に繋がります。
掃除をする前にこまめに掃除すると月約30円の節約になります。最近の掃除機は、集塵袋のないものや、自動でフィルターを掃除してくれるものもあるのでお勧めです。

■ 過去の家電広告チラシ履歴

住所
〒167-0021
東京都杉並区井草1-18-13
電話番号
03-3395-0155
修理・工事対応エリア
  • 東京都杉並区
    (井草・下井草・上井草)
  • 東京都中野区
    (鷺宮・上鷺宮・白鷺)
  • 東京都練馬区
    (富士見台・南田中・
    下石神井)
家電チラシ博物館